動画サービス比較

スマホで楽しめる動画サイトはここ!【データ容量が気にならない方法】

 

こんにちは、yo-heiです。

今回は、スマホで楽しめる動画サイトはここ!【データ容量が気にならない方法】をご紹介します。

悩んでる人
移動中や、暇なスキマ時間にスマホで動画サイトを利用したいなぁ…。でも通信料とかデータ容量(ギガ)が気になるし、、、何か方法はないかな?

動画サイトのこと、詳しく知りたいなぁ〜って方に向けて記事を書きました。

 

目次

 

本記事では動画サイトの知識を知る事で、より快適に楽しむことができます!

移動中やスキマ時間にスマホのデータ容量が気にならないで動画を楽しむ方法

、ダウンロード機能がある動画サイトを選ぶこと
、動画サイトによって得意なジャンルがある。視聴できる動画の多さは大事!
、月額料金の話(無料期間を利用すれば、お得に楽しめる)
、動画を楽しむには高画質で観るのがポイント!

 

上記の内容を1つずつ解説していきます。

ダウンロード機能がある動画サイトを選ぶこと

場所と時間を気にせず視聴できる

スマホやタブレットなどを持っていれば、インターネットに接続できる環境であれば、どこでも動画を視聴できる点が、動画サイトの便利な点です。
テレビ番組のように放送時間が決まっていないため、自分の好きなペースで視聴を続けられるメリットがあります。
ただし、動画を見るためにインターネットに接続すると、月額料金とは別にデータ通信料がかかるため、計画的に使う必要があります。Wi-Fi環境を整えておけば、データ通信料を気にせずに動画を楽しめます。

ダウンロードができればオフラインで再生できる

多くの動画サイトはストリーミング再生に対応していますが、ダウンロード機能に対応しているかも重要です。
見たい動画をあらかじめスマホなどにダウンロードしておけば、インターネットに接続しなくても視聴できるようになります。
自宅のWi-Fi環境で動画をダウンロードすれば、移動中やスキマ時間での視聴時にスマホのデータ通信料を節約できるでしょう。
地下街やトンネルの中など、電波の届きにくい環境で視聴したい場合も、ダウンロードしておけば安心です。

ちなみに、画視聴ってかなりデータ通信量を使います。
よく観る人だと契約しているデータ通信量をオーバーして速度制限された経験も多いんじゃないでしょうか。
自宅にWi-Fi環境があれば問題ないんですが、ないなら動画視聴なんてとてもできません。
ちょうど手元にあった2分動画(mp4形式)の容量が約5MB。

ダウンロードが◎可能な動画サイト6社を比較!


① Netflix(ネットフリックス)

参考記事はこちら→動画配信サービスの選び方6選。【Netflix】実際に利用してみた

 


② Hulu

参考記事はこちら→動画配信サービスの選び方6選。【Hulu】を実際に利用してみた!

 


③ U-NEXT(ユーネクスト)

参考記事はこちら→動画配信サービスの選び方6選。【U-NEXT】実際に利用してみた

 

 


④ Amazonプライム・ビデオ

参考記事はこちら→動画配信サービスの選び方6選。【Amazonプライム・ビデオ】実際に利用してみた

 

 


⑤ FOD(フジテレビオンデマンド)

参考サイトはこちら→FOD(フジテレビオンデマンド)

 

 


⑥ Pravi(パラビ)

参考サイトはこちら→Pravi(パラビ)

 

動画サイトによって得意なジャンルがある。視聴できる動画の多さは大事!

視聴できる動画の多さは大事

動画サイトのアプリを選ぶ際には、どれくらいの本数の動画コンテンツが視聴できるかを見極めることが重要です。
多くの動画コンテンツを持っているサービスのほうが、長時間楽しめる上に自分の好きなものを見つけやすくなります。
また、人気作品や新作がどれだけ充実しているかもチェックしておきたいポイントです。昔の作品を楽しむこともできますが、話題に乗るためにも最新作のトレンドは知っておきたいものですよね。
視聴できる動画の総数は、サービスを契約する前にチェックしておきましょう。売りとなるポイントなので、多くのサービスではホームページやアプリのダウンロード画面に記載されています。

動画サイトによって得意なジャンルがある。観たいドラマ、映画が見つかるランキング形式の記事はこちら→動画配信サービスのランキングTOP5【登録者・料金・配信数を順番に解説】ご参考にしてください。

月額料金の話(無料期間を利用すれば、お得に楽しめる)

月額料金で動画が見放題

動画サイトの特徴は、毎月一定額の利用料金を支払うことで動画コンテンツが見放題という点にあります。
従来のレンタル方式のように、コンテンツを借りれば借りるほど料金がかかるのとは異なり、どれだけ視聴してもかかる費用が変わらない点が魅力です。
シリーズ物の映画や連続もののドラマ、アニメを視聴したい場合、定額で最後まで見れるため便利だといえます。

無料期間を利用すれば、お得に楽しめる

どんなサービスかわからない、どんな動画が配信しているか知りたいなど、迷われてる方もいらっしゃると思います。
そんな迷いを解決してくれるのが【無料期間】を利用すること。
実際に利用してサービスを体験する事で、迷いがなくなります。
また、無料期間であれば料金は発生しません。

無料期間は全部の動画配信にあるわけではありません。
下記事に動画配信サイト【無料期間・月額料金・配信数】の表をまとめたのでご覧ください。

 

 

動画を楽しむには高画質で観るのがポイント!

動画を高画質で再生できるか

「迫力の映像を楽しみたい!」「細部の描写にこだわって見たい」
という人には、高画質で動画再生できる動画サイトアプリを選ぶことをおすすめします。
動画サイトごとに再生時の動画の画質が異なるため、アプリ選びの参考にできるのです。
画質には主に、SD、HD、フルHD、4Kの4種類があります。

まとめ

いかがだったでしょうか?
本記事は、移動中やスキマ時間にスマホのデータ容量が気にならないで動画を楽しむ方法について書きました。

もっと詳しく知りたいって方はこちらをご覧ください【必見】動画配信サービスで悩まれてる方へ徹底解説【料金比較あり】

自分にあった動画サイトが見つかれば幸いです。
上記の動画サイトは、ブラウザ環境でも見ることができますが、スマホやタブレットで視聴する場合は、アプリをダウンロードしたほうが圧倒的に操作性もいいし、見やすいと思いますよ!

好みの動画サイトを見つけて素敵なライフを楽しんでください😌

 

関連記事

 

スマホでできる動画配信サービスの決済方法。6社を比較!【まとめ】

【テレビの大画面】ストリーミングデバイスで動画配信サービスを観よう!

動画配信は画質が大事!【画質が良い動画配信サービス7選をご紹介】

動画配信サービスで手軽に英語のレッスンができる!【4社を徹底比較】

PS4に対応してる動画配信サービスのおすすめ5選。【徹底解説!】

任天堂switchで観れる動画配信サービス4選【徹底解説致します】

動画配信サービスで倍速機能があるのはどこ?【主要な8社を比較!】

 

トップページ